写真を撮るのはへたくそです。

日常は新鮮なうちに楽しもう。

福島県のグッズ ご当地フォルムカードでお手紙を出す

引っ越しを済ませて落ち着いたら、友人知人にメールを送るのも良いけれど、たまにはお手紙なんていかがでしょうか。

 

ってなことで、出す相手もいないのに買ってみました。

色々手続きが必要で出向いた郵便局で、偶然見つけて可愛かったのでついつい。

相手はムリヤリひねり出して無事投函することが出来ました。ありがとうございます。

 

今まで見たことなかったけど、各県で多種出ているのね。

↓詳細はこちら↓

www.postacollect.com

 

 

他には、会津若松城、小法師、大内宿、さざえ堂…とかが並んでたかな。

赤べこは知ってる人も多そうだし、わかりやすくて可愛いのではないかと。

裏面にはイラストの物に関する簡単な説明書きも載っているので、送られた相手が知らない物だった場合でも「へ~」ってなるはず。

 

f:id:sumebamiyakonokitaminami:20180507145727j:plain

 

各県で出ているので、冒頭のように引っ越しのご挨拶に使うのも面白いし、もちろんずっと住んでいる人から他県の友人知人に送っても喜ばれそう。

旅先から送るのも思い出になりますね。

旅先からなら、お友達に送るのも良いけど、自分宛に送れば自分の手元にも残せる!

 

気に入ったデザインはがあったら手元に残したいし、旅の思い出にもなりますね。

 

 

ちなみに、「風景印」という特別な消印もあるんだよね。この間テレビで見た。

www.post.japanpost.jp

ハガキと組み合わせてよりスペシャルな思い出を作っちゃおう☆なんてな。

 

 

!!注意点!!

一見変わった形の「ポストカード」だけど、郵便料金が異なります。

写真の通り、これを送る場合は120円切手が必要です。

料金不足で送ったら喜ばせるどころかムカつかれちゃうゾ。

 

切手も一緒にくださいとお願いしたら、「赤べこちゃんと一緒にいれておきますね~」って言われて、なんだかちょっと萌えっとしてしまったよ。