写真を撮るのはへたくそです。

日常は新鮮なうちに楽しもう。

福島県のお菓子 エキソンパイ(三万石)

エキソンパイというものは、「ままどおる」と並ぶ人気商品だそうで。 

福島に来る前から楽しみにしていたので、一番最初に購入してみました。

わたくし、お恥ずかしながら「ままどおる」が福島県のお菓子ということすら存じあげませんでした。

「昔からある有名なお菓子」くらいの認識でした。

そんな知名度の高い「ままどおる」を作っている「三万石」さんの、もう一つの人気商品とのことで。

 

パッケージもオシャレ。(載せ方がオシャレじゃない)

f:id:sumebamiyakonokitaminami:20180424132503j:plain

いわゆるパイ饅頭。

パイ生地にあんこが入ってるやつ。

私はこの「パイ饅頭」というお菓子を見つけると買わずにはいられない程好きなのだ。

 

f:id:sumebamiyakonokitaminami:20180424132408j:plain

ミルク風味の白あんに、クルミの粒が入っている。

生地はバターの風味がしっかりしてる。

しっとりとしながらも、しっかりとパイの層を感じるさっくり感もある。

あんに入っているクルミの粒の香ばしさと、プチプチとした食感も良い。

パイだから、コーヒーにも紅茶にも合うし、あんこだから、緑茶にも合う。

有名なお菓子はもらった方にも安定の嬉しさがあるけど、今まで知らなかった美味しいものとの出会いってなんとも幸せなものではないでしょうか。

関東にいる時にはまったく聞いたことなかったけど、こんなに美味しいなら「ままどおる」と一緒にもっと有名になっても良いのではなかろうか。

もっと広めていきましょうぜ、と思った次第。

美味でした。ごちそうさまです。